Entries

【百済伝説04】宮崎県美郷町役場に電凸

2010年8月6日の質問メールに返事がないので8月18日に美郷町役場に電話しました。
通話時間は6分でした。

話した方は8月6日の私の質問メールを知りませんでしたので改めて百済伝説についてお聞きしました。

「役場のサイトにある以上のことは私にはわかりません。
観光担当者は2名いますが今は席を外しています。
詳しい人間もいるので後ほどメールで連絡させます。」

とのこと。
8月20日に美郷町役場から返事がありました。
役場のメールを全文載せる許可はもらってないので一部を引用します。

詳しい方に聞いたところ、以前NHKで放映された番組を是非見ていただければと言っておりましたのでご紹介させていただきます。…(中略)…角川書店より同番組の単行本が出ております。

と「NHK歴史発見15 九州山地・謎の百済王伝説」(角川書店 1994年発行)を紹介してもらいました。
最寄りの図書館にあったので早速読んでみましたが、杜撰な内容でした。

まず解説者が金達寿氏なのです。
学者でないだけでなく偏った歴史観を持つ金達寿氏(@wikipedia)を起用したNHKの見識を疑わざるを得ませんし、この本にインターネットで知った以上の情報はありませんでした。
多くの仮定をもとにした憶測に加えて鬼室神社も論拠の一つになっていました。

鬼室神社についてはカテゴリをたてて検証しています。)

まことにうさんくさい「NHK歴史発見15 九州山地・謎の百済王伝説」でしたが、気になったのは「益見太郎塚(ドンタロさん)」です。
ドンタロさんのタテカンが載っていたサイトをリンクさせていただきます。
http://www.unity-design.jp/takeshita_kiji/nakayamasi-angya/angya11-0712-1/angya11-0712-1.html

タテカンによると「ドンタロ塚」は、昭和十一年七月に文化財に指定された。とあります。
県の文化財というからには学術調査がされ記録があるはずだと思うので、宮崎県にも問い合わせたいと思います。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/73-ae0f021f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR