Entries

【鬼室神社01】発端

去年(2010年)の夏、宮崎県美郷町にある百済伝説を調べていたのですが、伝説の歴史的根拠に滋賀県日野町の鬼室神社がありました。

鬼室神社には鬼室集斯の墓碑があるのだそうです。
ウィキから引用します。
江戸時代に、近江国蒲生郡小野村(現在の滋賀県日野町小野)の西宮という神社で、石の八角柱が見つかった。「鬼室集斯墓」と記した面が正面…(中略)…七百年もの年を経ると風化が進み、文字は殆ど読めないようになるのが普通である。一千二百年も経ての擬灰岩質の脆い石質に刻まれた文字が、日野の気象条件の中で果してそのまま残るのかどうか、日野町内各所に散在する他の石造物から比較して、甚だ疑問視せざるを得ない。後にこの神社は鬼室神社と名を改めて現在もある。


鬼室神社で検索すると
------------------
鬼室神社
 明治以前は不動明王を安置する不動堂、明治維新以後西宮神社として訶遇突智命を祭神としていた。
…(中略)…
石柱は元々何も掘られていなかったが、いつの間にか正面に鬼室集斯墓との銘文がある。文化三年(1806)頃のどうやら郷土史に興味を持つ開業医の仕業のようだ。
 それ以前には人魚の墓とされていたようだ。『日本書紀』推古天皇二十七年(618)「近江国言さく、蒲生河に物あり、其の形人の如し」とあり、これに比定されていたようだ。鬼室集斯とは一切関係のない神社である。
…(中略)…
結構韓国人の見学者が多いようで、神社の由緒説明にもハングルが記載されている。
 この種のものは作ってしまった方が勝ちで、「火のない所に煙りは立たず」でいかにも信憑性を益してくるもの。

------------------
http://kamnavi.jp/en/oumi/kisitu.htm
神奈備にようこそ」はいつも勉強させていただいているサイトです。

しかし日野観光協会のサイトでは鬼室集斯説を取り上げ、ハングルを併記しています。
http://www.biwa.ne.jp/~hino-to/0023.html


神社のタテカンの画像も見つかりました。
滋賀県日野町の史跡を巡る2:鬼室神社
http://xsara.exblog.jp/4096504/
上のブログのタテカンの写真です。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200601/31/30/b0050130_024289.jpg

これ、酷くないですか?
なんで日本語が下なんですか?
普通、文化財の説明は自国語が先で次が英語、以下各国語の順だと思います。

鬼室神社が鬼室集斯とは一切関係のない神社だったら酷い話です。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/62-1b95384a

トラックバック

[T3] 【鬼室神社01】発端

去年(2010年)の夏、宮崎県美郷町にある百済伝説を調べていたのですが、伝説の歴史的根拠に滋賀県日野町の鬼室神社がありました。鬼室神社には鬼室集斯の墓碑があるのだそうです。ウィキから引用します。... 【鬼室神社01】発端 私のブログでも調べてみたのですが、観光資源のためには真贋を問わないという話ですね。 財団法人滋賀県文化財保護協会が参考文献に『近江日野町志』を紹介しなかったのは、偽...

コメント

[C56]

トラックバックさせて頂きました。
当方でも、鬼室神社の件を調査しました。

[C57] コメントとトラックバックありがとうございます

hyperhamsterさんの「鬼室神社1〜3」のシリーズ、
読み応えのある考察が簡潔な文章でまとめられていて
すばらしいと思いました。

「蒙古襲来」シリーズも読ませていただきます。

「近代デジタルライブラリー」の紹介もありがとうございます。
「【鬼室神社02】問い合わせ」に追記させていただきました。
  • 2015-01-14 22:19
  • ざる
  • URL
  • 編集

[C58]

wikipediaの鬼室神社の項を編集しました。
出典も明記しているけど、読者が偽銘説をどのように扱うか見物です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%AE%A4%E7%A5%9E%E7%A4%BE

[C59] Wikipediaの編集!!

hyperhamsterさん! ありがとうございます!!
Wikipediaの確信犯的な捏造が気になり編集を試みたこともあったのですが
敷居が高くて断念していました。
心強いです!!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR