Entries

ジャワ島27

01/07 火
コンビニで鉄道予約を助けてくれたYさんから、朝「気を付けて旅をするように」とメールが来ていた。
返事して11:30 チェックアウト grab車で駅へ。

予約券から搭乗券出力やチェックインは簡単だった。
13:25発の列車は30分前には入線していたので指定席に移動。

コンビニで買ったのはエコノミー席だった。
エコノミー席にもコンセントあって助かった。
荷物が椅子の下に入らないで困っていたら前の席の方が棚に上げてくれた。

そして翻訳ツールで会話する。
彼、Aさんは23歳でイスラム教の勉強をしているとか。

私の宗教を聞かれ「一応仏教だけれど拘っていない」と答え「何故か」と問われる。
宗教の話は難しいので「必要ないから」と逃げたつもりが、それが不思議だったようで申し訳ない。

私「日本はインドネシアと似ている。日本もインド文化圏だと思う」
A「中国や韓国と同じ文化圏ではないのか」
私「日本の学者もそう言っている。私の話は正しくないかも」

などなど。仕事や文化の違いやいろいろ話した。
とはいえスマランからジャカルタまで7時間ずっと話していたわけではない。

鉄道の旅は景色が楽しみでもある。
スマランからジャカルタまで平野が続くので、日本は山だらけなんだなあと改めて思った。

20:25 ジャカルタ着 
ホームでAさんと記念撮影。楽しかった。ありがとう。
grabバイクでホテルへ。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/614-d6c1b441

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR