Entries

ジャワ島25

01/05 日
08:10 grabバイクでRonggowarsito Museumへ
08:30〜10:30 Ronggowarsito Museum
大変良かった。
見終わってから受付でいくつか質問して全部答えていただいた。

1. 丸い石はザンギラン出土 1万年以上前
2. 背中合わせの石像は1万年前より新しい
3. 古墳も1万年前より新しい 東ジャワにいくつもある
4. 白い女性の石像はヒンズー教のもの
5. 青銅の鏡もヒンズー教のもの

もっと聞けばよかった!
後になって欲が出る。

博物館近くの市場を散歩してgrabバイクで鄭和の寺へ。
近くで降ろしてもらって昼食。

11:30〜13:30 Klenteng Sam Poo Kong
広い境内の奥にいると何やら広場が騒がしい。
戻ると民族舞踊をやっていた。
今日が日曜だから特別なのか分からないけれど、ラッキーなショーだった。特に獅子舞は日本と同じで動画も撮った。

鄭和の寺からgrabバイクでLawang Sewuへ。
見学後、明日のジャカルタへの鉄道を予約するため駅まで歩く予定が豪雨。ショッピングモールに逃げ込む。

雨が止みそうに無いので傘をさして駅へ。
周りの方に教えてもらいながら駅の切符予約機を使うも明日の便は全て売り切れ。
ネットでバスの予約サイトを見ると午後発深夜着の便があるだけ。
これはやばい。

grabカーでホテルに戻り宿の3人にも探してもらうが見つからない。
飛行機とか当日でもバスターミナルに行けばなんとかなったとは思う。思うが宿の方が「明後日の鉄道なら間違いなくある。明後日でも良いなら今すぐコンビニで予約して来い」という。そうすることにする。

コンビニの券売機はインドネシア語。店員さんが助けてくれるも言葉はわからないし店は忙しいし券売機に人は並ぶしオタオタしていると「どうしましたか? 手伝いましょうか?」と神の声。
日本語堪能な若い人に助けられ、切符予約が完了した。

彼はアニメが好きで日本語を覚えたという。
彼の友達と3人でお茶したくても近くに喫茶店はないし雨なので昨夜食べた屋台で1時間ぐらい話す。

友「日本人はFirmanをFirumanと発音する」
友「それなのに『ですか』は『de su ka』と言わず『deska』という。解せぬ」

私「日本語は子音と母音がセットになっているから r と ru の違いが分からない」

などなど。楽しかった!
アニメが好きな方は蟲師が好きだという。
インドネシア人、いいなあ。

メールアドレスを交換して別れる。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/612-80c59cc6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR