Entries

ジャワ島24

01/04 土
7時にチェックアウトして荷物を預け、駅前のバイク屋にバイクを返却。
grabバイクで博物館へ。
08:00 Museum Sonobudoyo Unit I 着
見応えのある博物館だった。写真もたくさん撮った。
10:30 博物館を出て朝食

11:00 Museum Benteng Vredeburg Yogyakarta
博物館の近くだったので予定外だったけれど寄ってみた。
ジオラマだらけでクーラーが快い博物館だった。

11:30 grabバイクでホテルへ。
ドライバーに「荷物をピックアップしたらバスターミナルに行きたい」と伝え12:30 バスターミナル着

12:45発のスマランへのバス窓側の席を購入。
バスは1時過ぎに出発。

最初はスムーズに進み、2時間半かからないと思っていたが、年末年始のインドネシアは特別なのかいつも通りなのか渋滞があってスマラン着は17:00だった。

で、どこがバスターミナルなのか分からない。
隣の席の方にGoogle翻訳で「スマラン市内に行きたいがまだ乗っていても大丈夫か」と聞くと大丈夫だと即答。

モジョケルトでの失敗があるから我慢して乗っていたけれどスマランを通り過ぎて暫くして流石に不味いと思い車掌に声を掛ける。

なんで降りないんだよ。とその場で降ろされる。
たまたま警察官がいてスマランへ行くミニバスを止めてくれた。
バスは数キロ走って市内に入る前にgrabバイクがたむろしている場所に留まり「ここで降りたらどうか」というのでそうする。

iPadでそこからホテルまでのgrabバイクの金額32を提示し、ドライバーがそれでオッケーだと言い、ホテルに着いたのは18:00。

grab料金は32だけれど50出すと「お釣りがない、言葉が分からない」オーラを出す。荷物が重かったし良しとする。

ホテルはWi-Fiがこれまでで最高に早く安定していて嬉しい。
コンビニや屋台も近くにあるし居心地がいい。良かった。