Entries

【鬼室神社02】問い合わせ

滋賀県にある鬼室神社について
財団法人滋賀県文化財保護協会へ問い合わせしました。
(2010年9月28日 朝7時半頃)

ご意見・お問い合わせフォームから以下の内容を送りました。
http://www.shiga-bunkazai.jp/formmail/toiawase.html
-----------------------------------------------------------------

百済からの渡来人について調べていて鬼室神社を見つけました。

鬼室集斯が祀られているそうですが、wikipediaには「鬼室集斯墓」と掘られた石柱は後世のものではないかとありますし、「神奈備にようこそ」という個人サイトには「昭和三〇年に鬼室神社と改称」とあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%AE%A4%E9%9B%86%E6%96%AF
http://kamnavi.jp/en/oumi/kisitu.htm


日野観光協会の説明にも江戸時代は「西の宮」だったとありますので、元来の「西の宮」は鬼室集斯と関係ないはずです。
http://www.biwa.ne.jp/~hino-to/0023.html

また、日野観光協会の説明には韓国・忠清南道の恩山面と姉妹都市で交流が盛んに行われているとありますが、日野町が恩山面と姉妹都市になったのは平成2年です。
http://www.pref.shiga.jp/b/kokusai/koryu/shimai/shicho/index.html

昭和30年に「西の宮」を「鬼室神社」に改名した由来について教えてください。
よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------


朝7時半の問い合わせに対して10:18にケンもホロロな返事がありました。
昭和30年の改名であれば神主さんはもとより地元の方が改名の経緯を知っているはずです。
それなのに
残念ながら西宮神社から鬼室神社への改称については詳細は分かりませんが、現在も本殿の裏にある墓石を祀る石祠にちなんでいるものと思われます。
ご質問にお答えできず申し訳ありません。文献を下記にあげておきますので、ご参考にしていただければ幸いです。


として紹介してくれたのは次の3冊です。

・『近江蒲生郡志』巻6 滋賀県蒲生郡役所 1922
・『近江日野の歴史』第1巻 自然古代編 2005
・胡口靖夫『近江朝と渡来人−百済鬼室氏を中心として−』雄山閣 1996 

この3冊は3冊とも入手困難な本でした。
滋賀県文化財保護協会は博物館や資料館に問い合わせをした中で最悪の対応でした。


同日、鬼室神社のある日野観光協会にも電話して改名した経緯をお聞きしました。
こちらの対応はとても親切で、資料も送ってくださいました。


※財団法人滋賀県文化財保護協会からの返事全文を載せたのですが、
 問題があるかもしれないので一部抜粋に改めました。




2015.01.14 追記

hyperhamsterさんに近代デジタルライブラリーで『近江蒲生郡志』『近江日野町志』が
読めることを教えていただいた。ありがとうございました。



.



関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/61-017aea25

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR