Entries

ジャワ島17

12/28 土
朝8時、ホテルのバイクでバスターミナルへ。ターミナルで朝食。
モジョケルト経由スラバヤ行きの大きなバスは通路もぎっしりの混みよう。その中をお菓子やジュース売り、流しの歌手まで紛れ込む。

次のバス停がモジョケルトかなと思ううち市内に入り今夜のホテルをかすめて突き進む。いやいや、違うでしょ。降ろしてください。と言いに運転席へ行くうちに郊外の幹線道路に入ってスピードアップ。「大丈夫だ。乗っていろ」と言っているようだけれど不安だ。ここで降ろしてもらい反対方向に向かうローカルバスに乗るとさっきのバスに乗っていた乗客がたくさんいた。解せぬ。とても非効率的だ。

ホテルにチェックイン後、明後日のジョグジャカルタ行き鉄道予約を取りに出る。
無事15時発の予約を手に入れ、歩いて人形博物館(Museum Gubug Wayang Mojokerto)へ。綺麗な展示で英語の出来ない私に根気よく説明してくれた。ありがとう。

私「波型の短剣は傷口を広げる実践的な工夫だと聞いたが?」
係「身分を示す精神的な剣であり、決して人を刺すものではない」
私「普段何語を使っているか?」
係「ジャワ語」

博物館を出てコンビニ経由でホテルへ戻る。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/604-342195e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR