Entries

ジャワ島14

12/25 水
良いホテルは心地よい。
フロントで延泊を申し込むとネットで予約して欲しいと言われる。部屋が変わることがないのを確認してネット予約。昨日より90円高い3170円。

grabバイクでCandi Sawentarへ。30rp。
到着後ドライバーが「この後どうするの? ここでは車が見つからないよ」と心配してくれる。
じゃじゃじゃじゃあー、待っていて欲しい。そして次の遺跡でも待っていて欲しい。町まで戻って欲しい。150rpでいいだろうか? と聞くと、いいという。ありがたい!
安心して遺跡見学する。

次はCandi Penataran。これまでの遺跡の中で桁違いに大きい遺跡。ゆっくり見学。

ところがここで、カメラとしても使っているスマートフォンが容量不足を訴え始めた。はい? スマートフォンが使っていないソフトをアンインストールするかと聞くのでガンガン消す。遺跡での撮影分の容量はなんとしてでも確保したい。後のことは今夜考える。

遺跡見学後、市内のMuseum of Sukarno でドライバーと別れる。
気の利く優しいドライバーでよかった!


博物館で豪雨。1時間以上雨宿りして小降りになったのでホテルまで散歩。足が棒。


今夜はスマートフォン問題に取り組む。
データをUSBに保存するのがベストだが差込口の向きを変えるコードが必要。ネット上に保存するなら容量無制限のGoogle Photoが良いらしい。私も使っている。

しかしいつも使っているGoogleアカウントをこの中華フォンに紐付けたくない。ならばと新しいアカウントを作って頑張った。
5日分の写真6ギガ以上をアップし「空き容量を増やす」でスマートフォン内のデータを削除。スマートフォンに6ギガ以上の空きが出来た。これを数日ごとに繰り返し、日本でダウンロードして削除だ。凄い時代だ。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/601-421432f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR