Entries

ジャワ島07

12/18水
予定では午前中日本大使館に行ってiPhoneを取り戻し、午後は博物館の日本語スタッフに教えていただいた新しい海洋博物館に行こうと思っていた。

私が甘いんだろうなあ、でもなあ。

大使館「個人的なことには対応出来ない。通訳業者リストを渡すから自力でなんとかしろ」

私「iPhoneを拾った男の電話番号がわかっているので、そこに大使館から電話して欲しいという旅行者を助けるのも大使館の仕事ではないのか」

窓口の方には大変親身に対応していただいたが、上が一旦そう言ったらどうにもならない。
この間も拾った男にメールを送ると返信がある。
しかし「忙しいなら日本大使館にGoSend(grabの宅配)で送れ」と送った後は反応がなくなる。

窓口の方に紛失届を発行した警察署を調べてもらい、移動する。

事情を伝えるもその時いた警察官はおらず、警察官が個人の電話から男に電話するも電話は切れているという。

もっと大きな警察署に行けと言われ、行った。
そこでもしばらく待たされた後「一番大きな警察に行けばiPhoneが見つかる」と言われ、移動した。

そこで窓口をたらい回しされた挙句、日本大使館への通訳要請書を渡されるも日本大使館が閉まる3時には間に合わない。


書いていて情けない。
インドネシア語は全く、英語もたどたどしい外人がiPhoneを無くしたぐらいのことでバカらしい。なんでもっと早く諦めなかったんだろう。オリエンテーリング気分でみなさんを煩わせてしまった。


いったんホテルに戻り休憩。
そうは言っても旅行中Wi-Fiは必須なのでポケットWi-Fiを手に入れようとTelkomselの場所を調べて繰り出す。
「レンタルはなくメーカーはHUAWEIしかない」と言われ、泣く泣く承諾する。7G/30日のSIM込み、設定もして貰って605,000rp。5000円以内に収まったのだからよしとしよう。

明朝の列車でスラバヤだ。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/594-7a5da678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR