Entries

ジャワ島03

12/14 土
8:30 grabで国立博物館へ。
12年前は館内撮影不可だったけれど今回は大丈夫。増築中だった展示ビルも見れた。
しかし前回感激した九州の装飾古墳に似た古墳石室の展示がなくて残念。

博物館を出てMuseum MACANまでgrabで30分26k。ところが今日は休館だと告げられる。GoogleMapでは営業中になっているし「明日はやっている」と言われても何でだよ、今日は土曜日だよ。

ならばオリエンテーリングを兼ねて出発地点までバスを乗り継いで戻ろうと暑い中バス停まで歩き、長らく待って小型バスに乗り込むもカードがないと乗れないバスだそうですぐ降りされる。
仕方ない、オリエンテーリングは諦めてgrabでジャカルタ教会へ。そして隣のモスクを見学。

モスクからホテルまで散歩しながら帰る途中、iPhoneがないのに気がついた。多分モスクだ。

慌ててツクツクでモスクに戻るもない。モスクの方が私のiPhoneに電話してくれたけれど電源が切れている。みなさん心配してくれるけれどどうにもならない。
ホテルに戻ってiPadをWi-Fiに繋いで「iPhoneを探す」も見つからない。

保険の適用について、旅行中の故障は保証されても紛失は警察の紛失届がないと難しいらしい。
もう暗いけれど近くの交番へ。・・・お巡りさんがいない。別の交番へ。今度はお巡りさんが3人いたけれどここでは出来ない、付いてこい、とさらに遠くの派出所へ案内される。随分待たされた後、警察官のバイクでさらに大きな派出所へ。でも人がいないようでさらに遠くの大きな派出所へ。そこで念願の紛失届を発行してもらい、grabを呼んでもらってホテルに戻る。

ホテルのWi-Fiでもう一度「iPhoneを探す」を試すと何と作動している。30分後には移動している。それもホテルから1kmぐらいの距離で。

すごいわ。でも疲れたし真夜中なので今日はこのまま寝る。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/589-6712751d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR