Entries

ジャワ島02

12/13 金
朝8時、grabで海洋博物館へ。途中の景色を覚えているのに驚く。
博物館の展示は12年前の方が充実していた印象だ。
でも今回は説明が少し分かって嬉しい。


ジャカルタは西洋人がバタビアと改名したけれど、独立してジャカルタに戻した。
インドネシアは西洋人がインド以東の島々を総称したものだ。
海洋博物館のパネルにインドネシアの古称にヌサンタラという地域名があるという。
バタビアをジャカルタに戻した人たちがヌサンタラという地域名があるのになぜインドネシアをそのまま継承しているのか、ちょっと気になる。インド風だという自覚があるのだろうか。


海洋博物館の脇に12年前に入った屋台があったので入る。テーブルの下が小石の多い地べたで猫がいるのも同じ。若い兄ちゃんが作ってくれた素麺風味も同じような気がする。

海洋博物館からバタビアカフェを通り中華街まで歩く。中華街は想像通り世界共通。

grabで中華街から独立記念塔モナスまで。12年前は地下の展示室しか見なかったので、長時間並んでエレベーターに乗ったのだが、上に着いた瞬間前にも来たのを思い出した。上から国立博物館の写真を何枚も撮ったっけw なんだかなww

今日の観光はここまで。ゆったり旅だ。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/588-9e833519

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR