Entries

インド 15日目 アジャンタ洞窟

インド 12日(火)アジャンタ洞窟


07:10  ホテルチェックアウト  バスターミナルへ

07:30  アウランガーバード行きバス発

08:45  アジャンタ洞窟ジャンクション着


ジャルガオンからアジャンタへの道はデコボコが多くバスは飛び跳ねるように進む。


アジャンタ洞窟ジャンクションからは、あっちだこっちだの声に従ってバスに乗り、さらに進んで入場料を払う。荷物置き場を聞くとポータースタイルの男が「こっちだ、400ルピーだ」という。400って馬鹿いうんじゃないよ。男を振り切ると、周りの男がチケット売り場横の入り口を指差す。そこで無料で預かってくれた。


09:30  アジャンタ洞窟散策開始!

インド美術はレベルが高い。すれ違う日本人と挨拶を交わしながら2時まで洞窟を堪能する。最後の洞窟を出たところで何度かすれ違った方たちと30分話し込む。

彼らと別れ、見晴台経由でバス停に戻ったのが4時。


ちょうど来た日本の方と話しながらバスを待つもなかなか来ない。そのうち乗合バンが来て「1300だ」という。日本の方と相談して200に値切って2人で運転手横の席に着く。


17:10  アジャンタ発、19:30  アウランガーバード着

ここからが大変だった。

予約ホテルはバスターミナルから数百メートルのはずがどこかわからず近くのホテルのフロントで教えてもらう。そのホテルに行くと満室だという。いやいや、ネット予約しているんですけど。ホテルは別のホテルを書き示し「同じ値段で泊まれるからここに行け、昨夜のキャンセルフィーも不要だ」という。

仕方ないのでオートリクシャーで鉄道駅近くのそのホテルに移動する。綺麗なホテルだった。2泊分払ってチェックインしたのがなんと920分。

アウランガーバードに着いてから2時間近くもかかってしまった。そしてアジャンタのバス停で会った方がずっと同行してくれた。私がとても頼りなく1人では何も出来ないように見えたようだ。心配かけてすいませんでした。


水と食料を調達してホテルの部屋でコーヒーを飲み1日を終える。




関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/534-ebb67e38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR