Entries

インド 7日目 アーメダバード2

7日目 1225 月曜  アーメダバード


8時に宿を出て昨夜見つけたレストランで朝食をとり、アダーラジの階段井戸に行くためバス停でチャンドゲタ行きのバスを待つ。来ない。


40分待つが来ないのでバス停を変えてさらに30分待つ。どちらのバス停でもチャンドゲタ行きの乗合オートリクシャーは来たけれど、バスに乗りたかった。しかしもう待てない。


乗合オートリクシャーでチャンドゲタへ。チャンドゲタから井戸への最寄りバス停までも乗合オートリクシャーで。バス停から井戸まで徒歩8分。1050分に井戸に到着。


バスを待たずオートリクシャーで来ていれば1時間早く着いたはず。


Googleマップおすすめの経路はデリーでは有効だったけれどアーメダバードではダメのようだ。廉価な乗合オートリクシャーがひっきりなしにあるのだからバスも大変だ。


井戸は昨日のダーダー・ハリ階段井戸と似ていた。人が多い。

ここでも「一緒に写真撮って」攻撃を何度かくらう。

中でも多分学校の先生だろう人が私が日本人だと言うと子供たちに集合をかけ、一緒に写真を撮らせてくれと言ったのは流石に驚いた。日本人が特別なのか外人全般なのか分からない。


ただ、街中で安倍総理とモティ大統領が友達だと何人かから言われたのは嬉しかった。



階段井戸からの帰りはチャンドゲタまでは乗合オートリクシャーで。チャンドゲタからはバスが来たのでバスに乗った。


オババはうるさい。

隣にオババが座った。個人差はあろうがオババがうるさいのは世界共通。どこに行くのか。このバスはそこにはいかない。あーだのこーだの。私は英語できないしアーメダバードのどこでも構わないしGoogleマップで現在地がわかるから問題ない。外の景色を見たい。

何を言ってもダメ。車掌に勝手に20ルピーのバス1日券を求め、あそこで乗り替えろ、バス代はもういらない。この券はポケットに入れて無くすな・・・うるさい。悪いおばさんでないのは分かるが適当な場所でバスを降りてホッとした。


少し歩いてオートリクシャーで木造家屋のある通りまで移動。

遅い昼食をとりアフマド・シャー・モスクとスィディ・サイヤド・モスクを回るともう夕方。

屋台の搾りたてジュースを飲み夕食をテイクアウトし、水を買ってホテルに戻る。


 *  *  *


6時、一斉にモスクが鳴り響く。


アーメダバードはカトマンズに似ていると思った。

アーメダバードの人は心外かもしれないし、規模は違うし、アーメダバードの方が雑多だけれど、似ていると思ったのだからしょうがない。


アーメダバードはイヌが元気。夜は歩けそうにない。



関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/526-f1ecced5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR