Entries

社会主義と株式

西洋文明は迷惑ばかり生む。
その代表が「社会主義」「共産主義」という思想だ。
それをレーニン・ポルポト・毛沢東等が利用した。
「グローバリズム」も同じようなものに違いない。

ちなみに「資本主義」という対の概念は「社会主義」と同時に作られたものであって
資本主義社会が社会主義に変化(進化)するわけではない。


「株式」という企業形態も胡散臭い。
材料を加工して売る、あるいは安く仕入れて高く売る。
貨幣が生まれる前は物々交換していたし、それで経済は回っていた。

「社会主義」と「株式」は似ている。

「社会主義」と「株式」は個人所有に歯止めをかけるものだ。
株式は企業の乗っ取りにも適している。


 ※ ※ ※ ※ ※


ちなみに私の中でギリシャ文明は西洋文明ではない。
ギリシャを真似たローマもローマを真似たルネサンスもギリシャに及ばない。
担い手が違うからだ。

西洋では歴史の授業をギリシャ文明からはじめるというが、
それは日本の歴史を中国文明あるいはインド文明から始めるのと等しい。

そこへいくとエジプトは凄い。
ギリシャよりはるか以前に洗練された様式美を作り上げた。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/498-aaef6582

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR