Entries

中国のネット状況

数年前、中国と Google でなんだかあって Google が撤退したという記憶はあった。
だから中国でグーグルマップが使えないのは承知していた。
なので西安と成都の地図アプリをダウンロードしたりプリントアウトしたりした。

ところが。

Google だけでなく YouTube や ニコ動 も見れないという。
まあ・・・仕方ないか。

Wikipedia や 2ch もダメだという。・・・はあ?

FC2ブログも規制の対象だという。・・・ダメじゃん。

それで検索するとVRNという方法があるらしい。
なんかムズイ。

時間をかけて「VPN Gate」に辿り着きインストールし、動作確認した。
これで一安心?


ところが。

VPN Gate もダメだというサイトが見つかった。
やっぱ有料VPN でないとダメなのか。

こんなことに時間がかかって面倒なことだ。


 ※ ※ ※ ※ ※


規制の抜け道があるのなら中国人だって使っているんじゃないだろうか。
使いたくても全てのパソコンのIPが把握されてるのかも。

中国のネットカフェは中国人も外人も身分証が必要だし。
そういうのが当たり前の環境にいると不便ではないのかもしれない。

そうなのか?


 ※ ※ ※ ※ ※


高橋洋一さん曰く。
民主主義の根幹は選挙である。中国の若者にAKB48の総選挙を伝えたらいい。
↓↓↓
高橋洋一×モーリー「地政学で振り返る2015年の世界NEWS」

(21分45秒〜23分)

実際は既に「上海48」というのがあって規制されているそうだけれど。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/486-c5e22982

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR