Entries

【教科書】小学6年生にも縄文時代を

今の小学校6年生の歴史の教科書に旧石器時代と縄文時代はなく、突然弥生時代から始まる。
と知って調べてみました。


「弥生以前」教える意義 4日にシンポ
【産経ニュース 2008.1.29 08:18】(リンク切れ)
小学6年生の歴史教科書にはいま「旧石器・縄文時代」の記述がない。いわゆる「ゆとり教育」が原因だが、自国の歴史を 基礎から学ぶ必要はないのだろうか。日本考古学協会(会長・西谷正九州大学名誉教授)は、弥生時代以前を教える意義について討論する公開シンポジウム「歴 史教育と考古学」を2月4日、東京・小金井の東京学芸大学で開催する。
 旧石器・縄文時代は、平成14年に施行された現行学習指導要領が、学習内容を削減したことを受けて、現行の小学6年社会の全教科書から記述が削除された。
 学習の「発展内容」として三内丸山遺跡(青森)を紹介するに止まり、ほとんどの児童が学んでいない。このため「子供たちの歴史認識を不十分なものにする」(同協会声明)などと批判が根強かった。文科省は現在、23年度以降の復活を目指している。
(以下略)




縄文復活の運動はひとりの教師の訴えで始まりました。


教科書 一教諭の熱意、国動かす 小学校社会「縄文」復活
【産経ニュース 2008.2.19 08:41】(リンク切れ)
 15日に発表された新学習指導要領案で小学社会に縄文時代が復活した。きっかけは平成17年、東京都内で開かれた日本考古学協会(会員約4000人)の総会に、1人の小学校教諭が議案を提出したことだった。

 「みなさんご存じでしょうか。いま、小学生が学ぶ歴史は弥生時代から始まります。旧石器・縄文を教科書に戻すように、協会として働きかけてもらえませんか」

 そんな指摘をしたのは釼持輝久さん(59)。当時、神奈川県横須賀市立長井小の1年生の担任だった。11年の改訂時から胸を痛めていた。

 日本考古学協会は、すぐに各教科書を調査。弥生以前の記述がなくなっていることを確認し、教科書問題小委員会を設置した。釼持さんは総会でも「教科書に載っていないと教えられません」などと発言。300人あまりの参加者は、その指摘に驚いたという。

 「(発掘する)地面ばかりを見ていて気付かなかった。衝撃をもって受け止められましたね。石器、土器の時代を素通りして稲作から教えるのは不自然。そういう声は瞬く間に広がりました」(黒尾和久委員)。その後、18年に協会は声明を発表。19年、中教審は文科相に復活を答申した。


------------------------------------------

「ゆとり教育」の見直しとともに平成23年から縄文時代が復活するそうです。
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/2007/09/000325.html


日本には旧石器時代の遺跡だけでも1万ヶ所以上あります。
出来れば小学生にも旧石器時代から教えてほしいです。
旧石器時代の「捏造事件」を含めて教えるのが正しい姿勢だと思います。

【参考:Wikipedia 旧石器捏造事件




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/45-f00aed18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR