Entries

邪馬台国太宰府説の検証5

邪馬台国@Wikipedia>邪馬台国九州説

九州説の弱点5
------------------------------------------------------------
古墳築造の開始時期を、4世紀以降とする旧説に拠っているが、現在は否定されており、ことに年輪年代学、放射性炭素年代測定などの結果では3世紀中葉に遡るという結果が出ていること。
------------------------------------------------------------


おまえは何を言っているのだ?
意味がわからん。

古墳時代という区分がわからん。


わからない理由は解っている。
古墳の定義が恣意的だからだ。
 ↓ ↓ ↓

古墳@Wikipedia
日本古代国家の形成途上における政治史の課題として位置づけた


その結果、四隅突出型墳丘墓甕棺墓も弥生時代の墓制に振り分けられている。
どんなに大きくても、副葬品が古墳時代と同じであっても。

R0015032s.jpg R0014985s.jpg
島根県出雲市西谷3号墳弥生墳丘墓



学会は箸墓古墳を古墳時代の始まりとしたいのだろう。
箸墓古墳が卑弥呼の墓であるのが理想なのだろう。
などと勘ぐってしまいたくなる。



しかし箸墓古墳は卑弥呼の墓ではない。邪馬台国は大宰府にあったのだから。
そして卑弥呼の墓は宇佐神宮の亀山古墳だ。


『日本書紀』の編纂者は神功皇后を卑弥呼に比定していたと言われている。
神功皇后@Wikipedia


邪馬台国の都、大宰府の80km東にある宇佐神宮が卑弥呼の墓だ。
宇佐神宮は神功皇后と子の応神天皇を祀っている。

太宰府から東遷した大和国は飛鳥の80km東に伊勢神宮を建てた。
伊勢神宮は天照大御神を祀っている。
宇佐神宮 古墳調査と宮内庁
邪馬台国までの行程


この話を大分出身の友達に話したら大分には「姫野」姓が多いと教えてもらった。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/447-c5744f5a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR