Entries

日本と天皇制

日本に天皇がいらっしゃることを誇りに思っている。

しかし、天皇が素晴らしいから日本があるのではなく
日本が素晴らしいから天皇制が存続しているのだと思う。


だからチャンネル桜や在特会を応援しているけれど、天皇制に関する限り違和感を覚える。


天皇家が編纂した記紀でさえが天皇家はたかだか2600年だが
そのはるか以前から日本人は日本列島で暮らしている。


日本武尊の東征が何世紀のことかは諸説あるが坂上田村麻呂の陸奥国遠征は793年に始まる。
東日本の日本人が天皇制に組み込まれたのは7世紀から8世紀頃だと思っている。
山梨生まれの私はその頃天皇制に組み込まれた側の日本人だ。


天皇制に組み込まれる前、東日本のそれぞれの国にそれぞれの神がいて祭りがあっただろう。
それが741年の「国分寺建立の詔」により仏教を押し付けられた。


アテルイをはじめ大和朝廷の侵略に抵抗した国はあっても
仏教を押し付けられたからといって暴動が起こったという話を聞かない。
日本人はまことに穏やかだ。


というか、天皇は日本の心だ、神道だ、という人がいるけれどなんで仏教なわけ?
チャンネル桜の水島社長や在特会の桜井さんに聞いてみたいところだ。


政治的にとか文化的にとか理屈をこねても変なことは変だ。


とまれ、天孫降臨した神の子孫である天皇は現人神であり、神を信じるのは宗教だ。
そして天皇がいる日本に天皇を信じる日本人がいるのは当然だ。


今、日本に天皇がいらっしゃることがどれほど心強いか。


最初に「日本が素晴らしいから天皇制が存続している」と書いたが
今の日本がどれほど天皇に救けられているか。


そう思うからこそ、天皇に甘えてばかりでは申し訳ないと思う。
そして天皇を「絶対」と思わない日本人も日本人であることを許して欲しい。

R0016869s.jpg R0016867c.jpg
2008年7月21日




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/386-2fd9d831

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR