Entries

健康と寿命

>生活習慣の似ている40~45歳の男性1200人を半分に分けて、一方は酒も煙草も自由に摂取し放題、もう一方は年2回検診をし酒も煙草も制限して健康状態を保つようにしたんです。その結果、15年後フタを開けたら、健康管理グループは17人亡くなっていて、自由にしていたグループは死者がいなかったんですよ。つまり、ストレスが病気の原因になっているということですよね。これはまずいということで、厚労省はこの情報を隠してしまったんです。<
http://aienka.jp/about/">愛煙家通信
http://aienka.jp/about/


知ってた。


というのは言い過ぎだけれど。
喫煙が体にいいとは思わないし、病院が命を救っているのも知っているけれど。


基本、国は国民の味方ではないから。日本に限らず。
自分のことは自分で守ろう。



ところで、葛飾北斎は90歳、卑弥呼も80歳以上まで生きた。

魏志倭人伝によると卑弥呼は共立されてから没した248年前後までの約70年間、女王だった。
次の壹與が共立されたのが13歳だったので卑弥呼も同様と考えるなら80歳以上となる。
卑弥呼@Wikipedia

卑弥呼だけではない。同じく魏志倭人伝に「其人壽考、或百年、或八九十年。」とある
日本人の寿命は今も昔も同じじゃん。

こういうと平均寿命は違うと言われそうだ。それはそうだ。
実際、祖父母・曽祖父母の時代は60代でなくなる方が多かった。


しかし健常者の寿命はそんなに変わらないような気がする。

沖縄は長寿県だけれど医療施設が他県に比べ充実しているわけではない。


【2014.02.01 追記】
先日亡くなった小野田さんは90歳だった。
小野田寛郎@Wikipedia




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/373-808d8166

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR