Entries

マレーシア11 マラッカ→シンガポール

10時のバスでシンガポールに行く。
早目にバスターミナルに行って喫茶店でバスを待とうと思う。

08:15 宿チェックアウト
地元バス乗場にいくと若い日本人旅行者がいたのでタクシーをシェアする。

08:40 バスターミナルで朝食
09:10 バス乗場を確認

バスが停まっていたので、チケットを見せてここかと聞くと「これだ。乗れ」と。
は? 10時のバスがもうスタンバイしているのだろうか。

乗り込むと席が半分ぐらい空いているので適当に座る。座るとすぐ出発した。
は? 近くの席の方に聞くと9時発のシンガポール行きだという。

ラッキー。1時間早くシンガポールに到着する。
と思ったのだが、思いの外時間のかかるバスだった。

ジョホールバルでバスを降りマレーシアの出国審査を受け、バスに乗り、
海峡の橋を渡り再びバスを降りてシンガポールの入国審査を受ける。


13:40 シンガポールのシティタウンに到着

バスを降りてまずマレーシアの紙幣242RMをシンガポールドルに両替
93S$になった。日本円で約7500円


さて、シンガポールの宿は高い。
私はドミトリーが苦手だ。英語ができないからだ。今回もここまでドミは使っていない。
が、シンガポールの宿は高い。安宿のシングルがジメジメしていたらそれも嫌だ。
仕方ない。今回初、ドミではあるが部屋もシャワートイレも男女別になっていて評判の良い
Wink Hostel に決めた。

シンガポールは都会でMRT(地下鉄)もきれいだ。標識に日本語が併記されているのも嬉しい。
中華系の国なのにきれいだ。不思議だ。いろいろ驚きながら3時、チャイナタウン駅に移動

15:00 Wink Hostel チェックイン
1泊50S$(4237円)。評判通り明るくて清潔だった

チャイナタウン周辺を散歩。
5000円両替(59S$)。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/367-fb563f63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR