Entries

マレーシア09 マラッカ_1

マラッカの博物館は10時からなので、それまで教会など見て回る。
さて10時ごろスタダイス博物館を探すも見つからない。
インフォメーションで聞くと来年までクローズとのこと。

クローズなら仕方ない。人気の高いババ・ニャニャ・ヘリテージへ。
中華系移民に纏わる博物館と聞いて想像していた通りだった。
ここも撮影禁止だが、撮影禁止の博物館は総じて大したことがない。

鄭和博物館はまあまあ。中華系は強い。
民族と美の博物館は名前負けしていた。
海の博物館は何じゃこれ。でも人は多かった。子供向けなのかも。

期待していなかったけれど良かったのがアーキテクチャ ミュージアム オブ マレーシア
マレーシアの建築様式が分かりやすく展示してある。しかも無料。

宇佐神宮のような屋根の重なりも春日大社のような流し造りもある。
どうして日本の学者は東南アジアとの繋がりを小さく扱うのだろう。
戦後だけではない。戦前から学者の中国朝鮮偏重はあった。

何故だろう。漢字を使っていても語順も単語も全く違うのに。敬語もないのに。
仏教はインドの宗教なのだから中国はストローだし、住居も食べ物も違うのに。

* * * * *

さて、18日に3万円両替したままなのだが、まだある。
今回はビール一本飲んでないし小洒落たレストランでも食べてない。
あと一日もつかもたないか。マレーシアでは土産を買わないのか。

市場で両替屋を聞くと若いにいちゃんが、日本が大好きだと言いながら教えてくれた。
気を良くして1万円両替してしまった。
絶対余るけど余ったらシンガポール$に再両替すればいいじゃない。

スターバックスで高速ネットを満喫して7時に宿に戻る。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/365-15e18a8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR