Entries

マレーシア04 アロー・スター

08:00 起床。
09:30 チェックアウト。
3万円両替。空港よりほんの少しだけ良いレートだった。
(1万円あたり 空港 305RM / 市内 308RM)

観音寺近くの素食レストランで朝食をとりフェリーでバタワースへ。

IMGP1361s.jpg IMGP1371s.jpg

バタワースのバスターミナルに荷物を預け、10:30発アロー・スター行きのバスに乗る。
12時頃、アロー・スター着。タクシーで博物館へ。

楽しみにしていたケダー州立博物館だったけれど、展示に英語説明もなく(部分的にはあったかも)展示自体もお粗末だった。写真禁止なのも承知していたけれど、何のための禁止だろう。

闘牛・闘鶏・蹴鞠があり、子供の伝統的遊戯に凧・コマ・おはじき・ケンケン(チンパタ)・ココナツ乗り(竹馬風)があるのが確認できた。

IMGP1430s.jpg IMGP1431s.jpg
左:博物館脇に伝統的家屋2棟と舟が展示されていたが、お座なりな感じだった
右:伝統的家屋の台所 囲炉裏と石棒(昨日行ったタイピンの博物館にもあった

バスで市内に行き市場で昼食代りに色んな生菓子を食べる。ココナッツを多用していて米も甘かった。

IMGP1441s.jpg IMGP1442s.jpg
横断歩道から眺めたプカン・ラブ(水曜市場)とその前の通り

IMGP1448s.jpg IMGP1455s.jpg
プカン・ラブの生菓子屋 チマキに似たコメ菓子はココナッツ味で甘かった

モスクを見たあとアロー・スター・タワーに登ろうとしたが休みで登れない。

IMGP1462s.jpg IMGP1475s.jpg

木陰でしばらく日記を書いて、タクシーでバスターミナルへ戻る。
このタクシーの運転手との話は面白かった。
「マレーシアはゴミが散らかってないし、人は優しいし、いい国だ」というと、
「私はマレー人だけれど、中国人はねえ・・・」と。

そこで「日本でも・・・」と言った方が良かったかどうか。言わなかったけれど。

バタワースとアロー・スターの間は水田が広がっている。
昨日のバタワースとタイピンの間に水田がなく、みんなご飯を食べているのに不思議だったが納得した。

昨日も今日も高速道路にトラックが多いのがいい。
というのは10年ぐらい前、両親とスペインに行った時、父が「トラックが少なすぎる。ダメだ」と言ったから。それ以来、トラックの数が気になっている。

さて、バタワースに戻ってバスターミナル脇で夕食を食べ
21:00 クアラトレンガヌに向けて出発。

IMGP1497s.jpg IMGP1498s.jpg
バスターミナル脇の食堂とクアラトレンガヌ行きバス

ガラガラだと思ったら、このバスは途中乗り降りがあった。
冷房がキツイ。冬の薄手のコートを羽織って丁度いいぐらい。
ウインドブレーカー程度では体調が持たない気がする。

雨が降っている。