Entries

島原の乱

定例ファミレスOFFで島原の乱の話をした。

日本史上最大の虐殺事件だ。最近の発掘調査で虐殺を示す遺骨が出土しているという。
しかしわたしは「日本人が老若男女を問わず虐殺」したことに違和感を持つ。


1万年以上続いた縄文時代、狩りのための弓矢はあっても人を殺すための武器はなかった。
例えば信長の比叡山焼き討ちは誇張だという。
近年の南京大虐殺も100人切りも嘘だった。

とすると島原の乱が日本史上唯一の虐殺事件になるのだが、そうだろうか。


 * * * * *


島原の乱は日本略奪を目論むバテレンが仕掛けたものだ。
仕掛けたくせに日本人と一緒に籠城して死んだバテレンはいない。

・・・と随分前に読んだ記憶がある。本当かどうか検索したが出てこない。


 * * * * *


もとい、島原の乱で多くの死者が出たのは事実だ。
だが幕府軍が老若男女すべて皆殺ししたというのを疑っている。

疑って検索すると色々見つかった。


http://www.scs.kyushu-u.ac.jp/~hatt/haraj.html">原城の戦いと島原・天草の乱を考え直す 服部英雄
http://www.scs.kyushu-u.ac.jp/~hatt/haraj.html
籠城した男女比と記録にある首級の男女比が全く合わないことなどソースも併記してある。


Wikipediaにも
幕府軍への投降者の数は不正確な計算ではあるが1万人は超えていたと思われる。
とある。(島原の乱@Wikipedia


では誰が「幕府軍が老若男女すべて皆殺しした」と言い出したのか。

幕府だ。二度とキリスト教が広まらないよう、あえてそう信じさせたのではないか。
明治以降は隠れキリシタンや地方自治体にとってそのほうが都合が良かったのではないか。

今、島原市市役所サイトをみると島原の乱の歴史解明に非常に消極的だと感じる。


 * * * * *


青空文庫で「島原の乱」(菊池寛)を読んだ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/1363_37262.html

切支丹宗徒蜂起之事
宗教上の圧迫も残虐で宗徒を温泉うんぜん(雲仙嶽)の火口へ投げ込んだりした。領主の暴政に、人心離反して次第に動揺し、流言蜚語また盛んに飛んだ。
 →「火口へ投げ込んだ」のも流言蜚語だった可能性はないだろうか

天主の教を奉じての事故日本全土を敵とするも懼るるに当らない。況んや九州の辺土をや。…(中略)…信徒三十数名に襲われ、鳥銃の為に斃された。…(中略)…討たれた。其他諸々在々の諸役人も同じく襲撃されたのである。

宗徒勢は城下の民家社寺を焼き払って陣を布いた。


板倉重昌憤死之事
大江口の松山に白旗多く見えるのを目懸けた鍋島勢も、白旗は単なる擬兵であって、勝気に乗じて城へ懸ろうとすると、横矢に射すくめられて、手もなく退いて仕舞った。


松平信綱謀戦之事
信綱は更に城中の大将四郎の甥小平をして、小左衛門の手紙を持って城内に入らしめた。その手紙の趣と云うのは、…(中略)…言々誠意の溢れるのを見る事が出来る。


聖旗原城頭「てへん+確のつくり」落之事
幕軍は、城中に在ったものは老幼悉く斬って、その首を梟さらした。



同じく青空文庫の「島原一揆異聞」(坂口安吾)も面白かった。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/45860_32936.html




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/336-c67f0544

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR