Entries

日本人の信仰心

散歩すると東京にも神社が多いなあと思う。

先日、近所の神社に小学校低学年ぐらいの男の子がいて、何してんのかなーと見ていたら
神社で手を合わせた。ひとりで。親もいないのに。

更に歩いていたら別の神社があったので写真を撮ろうと構えたところ
脇から若い女性が入ってきた。う〜〜ん、邪魔、と思いながら見ていたら
とても丁寧にお参りしていて、その様子が美しかった。

その神社は末社の祠にも明かりが灯っていて清々しかった。


日本人の信仰心というか。
そーゆーのを見て日本の未来はぜったい明るいと確信した。



昨今の日本の不況は長い歴史の中で異常な事態だと思う。
戦争に負けて70年以上、周辺国に利用されてきたのだから。
ようやく「戦後レジームからの脱却」が始まった。
日本が自立すれば。日本が日本人のための日本になれば。
日本は凄い国なのだから。

 * * *

神社とお寺が隣り合わせにあるのは明治の神仏分離令で分けられたからだ。
江戸時代、一緒だった頃の境内の様子とかどのくらいわかっているのだろう。

お稲荷さんは神道、お地蔵さんは仏教だけれども。
神道も仏教も関係なく町中に祠がたくさんあるのは日本が東南アジアの国々と同じだからだ。

てか、神道とヒンズー教は同じでヒンズー教と仏教も兄弟じゃん。大雑把に言えば。

仏教導入後すぐに本地垂迹説が現れてそのまま近代まで続いたのはそういうことだと思う。


IMGP9483s.jpg IMGP9506s.jpg
男の子と女性が参拝していた神社

IMGP9501s.jpg IMGP9520s.jpg
左:女性が参拝していた神社の末社アップ  右:町中の石仏

IMGP9523s.jpg IMGP9524s.jpg




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/312-5e2df608

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR