Entries

安倍首相の自己紹介

私は江戸時代が好きで明治政府は理不尽だと考えている。
安倍さん麻生さんは500年後、1000年後の日本人が誇りに思うコンビになると思っている。

だから安倍首相が「長州は明治維新の時 命がけで回天の大事をやり遂げた。私も長州人として責任を果たしたい。」 と語っていると聞くとモヤモヤする。
 参考:http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-375.html">中国新聞(ブログ「覚醒!!大和魂と愛国者の瞳」ひーろP様より引用 )
    http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-375.html


倉山氏の街頭演説に感動すると同時に長州の部分だけはモヤモヤが募る。

《神演説》 「日本は敗戦国のままじゃイヤだ!!」 倉山満
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=XD5i82dHl2k
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19450697




そんな中、チャンネル桜の新春特別対談で日下公人氏が興味深い話をしておられた。

【遠見明察】新春特別対談-日下公人氏に聞く[桜H25/1/1]
YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=XN1KUkkB5sk
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/1356517995
【06:20〜10:40 要旨】
------------------------------
安倍さんとふたりになった時「自己紹介を言います」というので
「初めてではないですよ。2度めですよ」と言っても構わず自己紹介を始めたので
よほど言いたいことなんだろうと思って聞いた。

「私の安倍という漢字は安倍貞任、宗任という東北の滅ぼされた阿倍の安倍です。
東北の蝦夷の血を引いているのです。」と言うのです。
(朝廷に)負けて陸奥に逃げ、そこでも負けて船で小浜や山陰地方に逃げて住み着いた。
これを書いたのは松本清張で鳥取県の山奥に東北弁が残っていることを小説に書いた。

そういうのがずっとあって、安倍さんのご先祖は九州の海賊の松浦党にも名前がある。
朝鮮征伐の時に活躍したとある。(俺は海賊だ)

瀬戸内海の村上水軍の中にも名前がある。これが豊臣秀吉に負けて陸に上がった。と。

そして安倍さんは山口県から当選している。
安倍さんは自分を海の民だと言っている。

日本人は農耕民族だというけれど海の民が多かったと網野善彦が書いている。
そういう話につながるのかなと思う。

安倍さんは「自分は縄文人だ。弥生人とはちょっと違う」と、そういうことかなあと思った。
そして安倍さんは今度の総選挙で「日本を取り戻そう」と言い始めた。

------------------------------


水島氏と日下氏は通説通り「縄文人 ≠ 弥生人」と考えているが安倍首相はどうだろう。
わたしは「縄文人=弥生人」と考えている。

どちらにせよ東北の安倍氏は「反朝廷」であり、安倍首相はその末裔を意識している。
「反朝廷」ではなく「権力に立ち向かう資質がある」と言いたいのかもしれない。

どちらでもいい。
安倍首相が東北の血を意識していることがとてもうれしい。



ちなみに縄文人が海の民で弥生人が農耕民というくくりはナンセンスだ。
網野氏もそこんとこ間違えている。

海の民も陸に上がれば農耕するし、農耕できない土地では遊牧する。
日本人は農耕民族だというけれど現在の農業就業者数が少ないのはそういうことだ。
当たり前のことだ。
 →「縄文人≠弥生人」と思う人へ




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/304-20a5c694

トラックバック

コメント

[C45]

「田布施システム」システムご存知ですか?

スッキリすると思います。
  • 2013-08-22 18:35
  • こんにちは
  • URL
  • 編集

[C47]

コメントありがとうございます。

「田布施システム」をググったのですが難しいです。
たくさんのサイトがあるのがわかりました。
情報有り難うございます。

否定する知識はないですが納得もできません。
スッキリしませんでした。(T_T)
  • 2013-08-22 21:58
  • ざる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR