Entries

土井ヶ浜遺跡にいた人々 3

つづき

本が出版された1994年、山東省で土井ヶ浜遺跡と似た骨が発掘された。
博物館では1994年から2001年にかけて中国から延べ25人の学者を招いて何度もシンポジウムを開いている。

参考: http://www.doigahama.jp/sub/html/main_kiroku_02.html">土井ヶ浜シンポジウム記録
   http://www.doigahama.jp/sub/html/main_kiroku_02.html



「弥生人」を中国史に位置づける(リンク切れ)
http://www.asahi-net.or.jp/~CY1N-STU/kodaishi/yayoi.htm

最後の部分を引用。
> 一九九四年一月二六日ニュース報道。山口県豊北町の土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアムの松下孝幸館長(形質人類学)らが、山東省文物考古研究所を訪問。同省の遺跡から出土した前漢時代の古人骨約七十体について、顔の長さ、幅などを計測し、北部九州や山口県で発掘された渡来系弥生人骨と比較したところ、八割以上で顔の長さ、ほお骨の厚さなど主要な値が一致。骨から推定した平均身長も渡来系弥生人(男性一六三センチ、女性一五〇センチ)とほぼ一致した。
 一九九六年一〇月一九日、日本人類学会・日本民族学会連合大会発表。東大理学部の植田信太郎助教授(人類学)らは、約二千年前の中国・山東省臨錙の遺跡から出土した人骨と、同時期の詫田西分遺跡から出土した人骨のDNAを分析し、遺伝子の配列が特定の部分で同じ人がいることを確認した。
 一九九九年三月一九日ニュース報道。江南人骨日中共同調査団(山口敏・東京国立科学博物館名誉研究員が団長)は、江蘇省の墓から出土した六十体(二十八体が新石器時代、十七体が春秋戦国時代、十五体が前漢時代)の頭や太ももの骨、歯を調査。特に、歯からDNAを抽出して調査し、福岡、山口両県で出土した渡来系弥生人と縄文人の人骨と比較。結果、春秋戦国時代人と前漢時代人は弥生人と酷似。DNA分析では、江蘇省徐州近郊の梁王城遺跡(春秋時代末)の人骨の歯から抽出したミトコンドリアDNAの持つ塩基配列の一部が、福岡県の隈西小田遺跡の人骨のDNAと一致した。
<



土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム館長の松下氏は著書で「春秋戦国時代、故郷を捨てて見知らぬ国・日本に来た人々は、死んだら故郷へ帰れるようにと西を向いて埋葬された」と書いた。
遺跡から縄文人の特徴を持つ骨や抜歯の風習があっても「在来人とは住み分けていた」と書いた。

本には山東省出土の人骨と弥生人人骨の類似については記載がないが、ニュースが1994年1月、本の出版は同年2月なので本に記載するには間に合わなかったのかもしれない。

それにしても、渡来人だと断定しながら骨格は環境で変化するとか歯切れが悪い。




さて、上の引用の後半部分、1996年の研究と思われる別の資料がある。
「弥生人」を中国史に位置づけたい側には都合の悪い話だ。
 ↓
http://sayer.lab.nig.ac.jp/~saitou/japanese/human.html#12">第12回 春秋戦国時代に欧州人?
http://sayer.lab.nig.ac.jp/~saitou/japanese/human.html#12
(2002年6月23日・日本経済新聞 Sunday Nikkeiに掲載)一部引用。
> 東京大学の植田信太郎さんと中国科学院遺伝研究所の王瀝さんらが調べたのは春秋戦国時代、斉の都「臨シ(りんし)」があった山東半島の付け根あたりの遺跡の人骨から得た細胞内小器官ミトコンドリアのDNA。私も研究にかかわった。
 研究グループは約二千五百年前の春秋戦国時代中期と、それより約五百年新しい前漢末期、現在、同地に住んでいる人々のDNAを比較した。
 現在、臨シ跡に住む人々は日本や韓国など現代東アジアの集団と近かった。ユーラシア大陸の人類集団は欧州と中央アジア、東アジアに大きく分かれ、DNAで類似性を見ると、中央アジアの集団が東アジアと欧州の集団との中間に位置する。こうした全体状況を考えれば、この結果は、各集団がいる地理的な位置と合っており、予想通りだった。
 ところが古代人の方は意外な結果を示した。約二千年前、前漢末期に臨シにいた人々は、中央アジアの人類集団との間で高い類似性を示した。約二千五百年前の春秋戦国時代の同地の人々と一番近かったのは、なんと欧州の人類集団だった。
 この結果は中国古代、現在とは遺伝的にかなり異なる人々があちこちに移り住んでいた可能性を示している。特に欧州など西ユーラシアからの影響を考える必要がある。
<


山東半島の現在、2000年前、2500年前のDNAを調べると
現在は東アジア人に近く、2000年前は中央アジア人に、2500年前は欧州人に近いという。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/293-b4138c75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR