Entries

鉄のリサイクル

前回、文武天皇が700年に東北の製鉄を禁じているのは7世紀に製鉄が行われていたからだろう、と書いた。
でもそれより前に「蕨手刀は、5世紀末に既に製造。」と書いた資料を載せていた。
 →縄文の石刀と蕨手刀

wikipediaには6世紀からと書いてある。

蕨手刀@wikipedia
>鉄製刀の一種。…(中略)…6世紀から8世紀頃にかけて東北地方を中心に制作される。<



「5世紀末」と「6世紀から」はそんなに遠くない。
いずれにせよ、東北の製鉄は早くに始まっていた。


同じ頃、5世紀には中国地方でタタラ製鉄が始まった。




さて、鉄はリサイクルされるという。
700年、東北は大和朝廷によって製鉄を禁じられたわけだが、その時までに東北にあった鉄はどうなっただろう。


参考:
http://www.e-osc.co.jp/test/hiroba/mane_chishiki/index.html">大谷製鉄株式会社 鉄の豆知識
http://www.e-osc.co.jp/test/hiroba/mane_chishiki/index.html
>4.鉄はリサイクルの優等生… 鉄のリサイクル率は80%程度
6.東京タワーの3分の1はリサイクル
<



縄文時代から東北にある石刀、石剣はなんだろう。
九州の倭人が半島で鉄を採るより前から東北の倭人は製鉄していたのかもしれない。


日本書紀は日本人を1000年以上騙し続けているのかもしれない。
というか日本人というのは本来騙され易いのかもしれない。
(やっぱちょっとトンデモかも・・・)




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/277-6ba576fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR