Entries

水戸学とか

不景気な今日この頃、居酒屋ではなくファミレスのビールやワインで長居するようになった。
安いしドリンクバーがあるから下戸にとってはパラダイスだけれど、ファミレスの人、うるさくてごめん。

ちょっと前、ファミレスで話したこと。



ブログに何度か明治政府を嫌いだと書いている。
(例:靖国神社


大政奉還など無く江戸幕府が続いたらよかったのにと思っている。

それで不思議なのが幕府崩壊の原因を作ったのが御三家の一つ水戸藩だったことだ。

倒幕運動や尊王攘夷の論拠は水戸学にある。
日本を支配していた徳川家の御三家である水戸家が本家を否定するような「大日本史」を編纂したのか不思議だ。

儒教の弊害と言ってしまえばそれまでだが、なぜ徳川家は天皇の上に立とうとしなかったのだろう。
なぜ徳川家は260年間、天皇家を護っていたのだろう。

天皇家の歴史は古事記日本書紀によってもたかだか2672年。

日本にはそれ以前から長い文化の系譜がある。
上野原遺跡、三内丸山遺跡、桜町遺跡など凄い遺跡が目白押しだ。

家康あるいは秀忠、家光には天皇制を廃する力があっただろうし、廃しても暴動は起こらなかったと思う。



そう言ったら友人が「信長ならやっただろう」といった。



本当だ。
安土城は城も城下町もすごかったらしい。
信長が天下を取っていたらどうなっただろう。


信長は天皇制を廃し
秀吉は天皇制を自分のものにしようとし
家康は天皇制を保護した

とか。



ちなみに天皇制廃止は天皇家抹殺ではないから。
比叡山焼き討ちは誇張だというのは本当だと思う。

参考:
比叡山焼き討ち (1571年) > 延暦寺の発掘調査(@wikipedia)





.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/259-c2cd8cb8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR