Entries

ボランティアとか寄付とか

ずっとボランティアという言葉に胡散臭さを感じて来た。
災害があると寄付を募ったりするけれど冗談じゃない。

私はボランティアもしないし寄付もしない。
そういう時は国が災害地を助けるべきだ。
そのために税金を納めている。

ボランティアや寄付をする人がいて得するのは誰だろう?

被災地の方々?
被災地は復興しなければならないのだし「復興のために働く人に労賃が払われるか払われないか」は被災地の方々に関係ない。

ボランティアがいて得するのは市町村というか予算をもっている国だ。

予算がない?
この不景気なご時世、復興のために働く人に労賃を払えば景気だってよくなるだろう?
金は天下の回りものというのは正しいと思う。

不景気を作っているのは国の悪政だ。
ODAより日本を助けることの方が大切だろう?




赤い羽募金とかも学校行事など半強制的な場合以外参加したことがない。
神社仏閣への賽銭もここ数年したことがない。



あ・・・。
昨年11月、千葉茨木の神社を回った時、震災で灯籠など破壊されていて驚いた。
被害の大きさにも驚いたが、それより修復が遅れていることがショックだった。

震災から半年経っても神社の修復が出来ないほど日本に余裕がないのを実感した。
だからこの旅行中だけは神社への賽銭しました。少しだけれど。

房総R0021428 房総R0021922
左:香取市 津宮河岸の常夜燈
右:大串貝塚ふれあい公園内折居神社

房総R0022086 房総R0022146
左:大洗磯前神社境内
右:酒列磯前神社境内

外にも崩れた石垣とか倒れた倉庫とかたくさんありすぎて載せきれない。
今は修復が終わっていることを祈る。



.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/253-9df2fbd3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR