Entries

財務省 その2

高橋洋一氏が財務省について話している短い動画(1分38秒)があった。

分かりやすい説明だけれど私利私欲のために国を疲弊させる根性が分からない。
いや性善説だからではなく、国が滅んだら自分も国にいられなくなるだろう?
それ自殺行為じゃないの?

ガン細胞みたいなもの?

財務省の官僚がみんな「九条の会」の構成員というなら分かるけれど・・・




http://www.nicovideo.jp/watch/sm18248879">【全国民】財務省が消費税増税を推し進めるホントウの理由【必見】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18248879
2012年07月02日 19:11 投稿

神保:
財政再建が他の手段でも出来るのに・・・

高橋:
増税したい。
あのね、問題設定が間違っているの。
財務省は財政再建をしたいんじゃなくて増税、税率を上げたいだけ、と思った方がいい。

神保:
その財務省が目的関係なく税率をあげたいという理由はなんですか

高橋:
利権が増えるからです。
一番簡単なのは例えば法人税の税率を上げると軽減処置っていうので、個別の業界がたくさんある。要求して来るでしょ。個別の業界に応じてあげるというのが官僚の一番美味しいところ。
例えば消費税の税率を上げると必ず軽減税率を言って来る人がいる訳ですよ。
例えば新聞業界がそうなんだ。現に本当に協会として言っているんだ。

神保:
新聞は言ってますね。

高橋:
軽減税率を受けてあげれば役人にとってメリットになる。

神保:
新聞社が財務省の悪口を書かなくなる。

高橋:
決まってるじゃない。そんなの。
軽減税率を受けたいんだから消費税の悪口なんか書きませんよ。

神保:
そうか。増税っていうのはその比率まで財務省がお金をとっていい権限を得るということなんだね。
それを調整することで利権を・・・

高橋:
本当に増税してお金が増えて差配をしたいという気持ちあるけれど、本当は個別の例外処置を言って来たところに応じたい。
応じると例えば具体的に
「あんたのところは軽減税率いいよ。その代わりひとり天下り・・・」って話。

神保:
なるほど。そこはね。よくわかりました。
よくわかった上でちょっとね・・・

高橋:
うふふ・・・。でもたぶんね。
ちょっとなるとね。純粋な考えになってね。
「財務省は財政再建したい」ってね。これみんな洗脳っていうかね。
マスコミからみんなそう思わされている。


- - - - - - - - - - - -


もうひとつ三橋貴明氏などによるYouTubeの2分25秒の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=6bNmQTlsXlc&feature=relmfu">財務省はヤクザ.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=6bNmQTlsXlc&feature=relmfu




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/251-5ed39b64

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR