Entries

台湾と朝鮮半島の言語

■台湾の言語
日本が統治するまで台湾原住民はそれぞれ違う言葉を使っていた
1895年、日本が台湾を統治するようになって日本語が部族間の共通語となった。
1949年〜1987年の戒厳令の元、日本語は禁止され、北京語(中国語)が台湾語となった。
ちなみに日本のテレビ番組が解禁されたのは1994年。

・台湾の歴史@wikipedia
・台湾原住民@wikipedia


■朝鮮半島の言語
日本が統治するまで朝鮮半島にはいくつもの言語が混在していた
1910年、日本が朝鮮半島を統治するようになってソウル語を標準語として、漢字、ハングル混じりの文章を体系化した。@酒たまねぎや
ちなみに2012年現在も韓国では日本の文化が完全解禁されていない。

とはいえわたしが利用した韓国のホテルや旅館の全てでNHK BSが見れた。

【日韓】日本語と韓国語はよく似・・・(2chまとめ)
・韓国での日本大衆文化の流入制限@wikipedia



- - - - - - - - - - - -

台湾原住民の風習や言語について日本人は記録し、本になって復刻版も出ている。
朝鮮半島でも同じことをしていると思う。

資料があっても韓国に不利益だから表に出てこないのかもしれない。

日本統治前の朝鮮半島の実態を知らないなら「なんとでも言える」わけだ。

最近「イザベラ・バードの朝鮮紀行」など少しずつ資料が普及し出した。
酒たまねぎや氏の「外国人の文献に見る朝鮮(及び日本)」に詳しい。


以前国立国会図書館デジタル資料で興味深い書籍があったので検索した
量が多すぎて絞れない・・・


「鶏泥棒の通信使」や「イザベラ・バードの朝鮮紀行」など朝鮮の実態を隠したい人々もいるけれど、本当のことを知ることが大切だと思う。
朝鮮通信使は『鶏泥棒』ではなかった?




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/247-edcb4693

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR