Entries

釜山の倭館

2005年に釜山を中心に朝鮮半島南部を回った。

一日目、釜山の龍頭山公園(@wikipedia)にそびえる釜山タワーに登った。

倭館P1010868 倭館P1010869

釜山の港を見下ろす丘が龍頭山公園だ。

ここに江戸時代、倭館(@wikipedia)があったという。

港を見下ろす一等地に倭館があった。

それは当時、釜山を支配していたのが日本だったというに等しいのではないだろうか。

鎖国政策をしていた日本の対馬藩が釜山を治めていたのではないだろうか。


釜山でお昼を」という素晴らしいサイトがある。
http://nekonote.jp/pusan.html

「草梁倭館時代」には詳しい説明と古地図があって当時の様子がよく分かる。
http://nekonote.jp/korea/old/map/wakan.html

もちろん、こちらのサイト「釜山でお昼を」には「釜山を日本が支配していた」などという物騒なことは書いてない。
わたしが釜山タワーに登ってそう思ったのだ。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/241-148c3239

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR