Entries

英国&越南 19〔2012.07.17〜18〕ダナン/チャム彫刻博物館〜帰国

19・20日目旅行日程表
観光最終日 晴れ
08:00 ダナン博物館   〜09:00
09:15 チャム彫刻博物館 〜12:00
12:00 ダナン市内
18:00 ダナン空港
20:45 ダナン発     22:15 ホーチミン着
00:05 ホーチミン発   08:15 成田着
--------------------------------------------------

7時半に荷物を預けてチェックアウト。
ダナン博物館まで歩く。

デジカメ電池、あったー!!

ロッカー脇のベンチの下に落ちているのを館員さんが見つけてくれた。
ありがとう!
その上見学中の充電も快諾していただいた。

早速昨日駆け足で見た3階の少数民族の展示室へ。
博物館は3階だけ照明を付ける。
良い博物館なのに昨日も見学者は私だけだった。もったいないことだ。

ダナン博物館の詳細は後でまとめるのだけれど、2点ここで。

0717_IMGP8026.jpg 0717_IMGP8188.jpg
左:日本各地の祭りと似ている。
  宮崎の神門神社の行事も東南アジアと共通したものだと思う。(百済伝説
右:兎の杵つきでおなじみの杵
  wikipedia(杵@wikipedia)は中国だけでなく東南アジアの類例も紹介してほしい。

ダナン博物館を1時間ほど見てタクシーでチャム彫刻博物館へ。
タクシーを使ったのはバイクタクシーが見つからなかったから。

0717_IMGP8276.jpg 0717_IMGP8404.jpg
チャム彫刻博物館

チケット売り場に日本語のガイドブック「海のシルクロード チャンパ王国の遺跡と文化」(トヨタ財団発行/116ページ)があった。
カラーの正規版とモノクロコピーの安価版があったので安い方($10)を購入。

まず館内の喫茶店に行ってデジカメ充電をお願いするためにアイスコーヒーを飲む。
美味しかったので、見学中にデジカメの電池が切れて充電中の電池をとりに行った時も飲んだ。

チャム彫刻博物館はとても広くて充実した博物館で日本人をはじめたくさんの観光客がいた。
一方、ダナン博物館に人がいなかったのは本当にもったいない。

0717_IMGP8518.jpg 0717_IMGP8521.jpg
0717_IMGP8522.jpg 0717_IMGP8526.jpg
ダナン博物館を出てコン市場で昼食とデザート。

0717_IMGP8542.jpg 0717_IMGP8551.jpg
空港へ行くまで市内を散歩したりインターネットカフェで過ごす。
ネットカフェは2時間6000ドン(24円)だった。

5時半にホテルで荷物をピックアップしてタクシーで空港へ。
ホーチミン空港行き19:30発の飛行機は遅れて20:45発となる。

ホーチミン空港で国際線乗り場へ移動する。
出国審査を経て搭乗口に行くとたくさんの日本人がいて日本に帰るんだなあと実感する。

登場までにしばらく時間があるのでちょっと横になって休憩・・・
休憩のつもりがうたた寝してしまってスピーカーで名前を呼ばれて飛び起きた。

な、なんと、みんな飛行機に乗ってしまって私だけロビーに残されていた。
隣りで喋っていた日本の女の子たち、誰も私を起してくれなかった。(泣)

カッコわり〜〜〜。照れながら最後に搭乗。
最後にコケタけれど、朝、成田に到着した。