Entries

選挙なんかいらない

選挙して民主党になってこんなイヤな社会になったことを考えると
選挙なんかいらないと思う。

江戸時代は選挙はなかったけれどかなりいい社会だった。
女性がひとりでお伊勢参りできたし花火もあったし歌舞伎もあった。
識字率も高かったし士農工商とかいうけれど婿養子が多かったし
いろいろけっこう融通が利いた。

村にはお祭りもあったし、地方の自治もしっかりしていた。

政治は「まつりごと」ともいう。
お上の「まつりごと」は日常とは関係のない世界。

藩が領民を大切にしないと幕府からお取り潰しにあったり
領民に逃げられたりしたそうだ。

領民に逃げられたら税収が減る。
良い統治をすれば税収も増える。

まあ幕府も生類憐みの令とか徳政令とか訳分からないこともあったけれど。
それでも犯罪の少ない豊かな社会を築いていたと思う。

だから選挙なんかいらない。

家柄のしっかりした日本人に日本の政治を世襲してほしい。
政治のプロ集団。

古くは藤原氏、中世の源氏、足利氏、そして江戸の徳川氏。
世襲だったけれど選挙で選んだ民主党よりずっといい政治をしていた。

あ〜、弥生時代。卑弥呼は共立されたというからそういうのもありだと思う。



関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/21-39f75e45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR