Entries

靖国神社

■天気のよい今日、神保町に行ったので、近くの靖国神社に寄った。

IMGP0372.jpg

何十回と行っているが、たぶん10年以上手を合わせたことがない。

国を護るために戦って亡くなった戦死者を国が祀るのは当たり前のことで、父の兄と母の兄も祀られている。
しかし彰義隊も新撰組も西郷隆盛も祀らない神社が日本を護る神社といえるのだろうか。

護国というより明治政府のための神社に見えてしまって手が合わせられない。
明治政府は大嫌いだ。

尊王攘夷を謳って幕府を倒しておいて鹿鳴館だの文明開化だの・・・。
ふざけんな。

仕方がなかったと言うなら彰義隊も新撰組も西郷隆盛も祀らなければおかしい。

参考:靖国神社問題(@wikipedia)



靖国神社サイトの拡大案内図の本殿の左隅⑤に鎮霊社がある。

1965年、世界中の戦死者を奉慰するためにこの小さな社が建立された。
世界中の戦死者、その中には日本と戦って亡くなった方も当然含まれる。
日本の敵と共に彰義隊や新撰組や西郷隆盛が奉慰されている、ことになる。
御霊を本殿に祀るのと鎮霊社で奉慰するのは、まったく違う。
納得いかない。

参考:http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/119.html">鎮霊社『靖国』の回答検証  東京新聞8月29日朝刊
   http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/119.html

IMGP0377.jpg

IMGP0385.jpg

IMGP0392.jpg

IMGP0427.jpg

IMGP0435.jpg

そんなわけで(どんなわけだ?)、鎮霊社と奥の庭園の梅を見た後、新宿まで歩いた。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/168-c65bc9cb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR