Entries

日本人の来た道 03 中国の周辺国

中国を囲む国を日本から時計回りに挙げると
韓国・北朝鮮・ロシア・モンゴル・カザフスタン・キルギス・タジキスタン・アフガニスタン・パキスタン・インド・ネパール・ブータン・ミャンマー・ラオス・ベトナムがある。
チベットも周辺国だ。

チベット人と日本人の遺伝子は似ている。言語も似ている。
2008年北京オリンピックの際、日本でもチベット弾圧に反対する声が高かった。
ノンポリで選挙にもいかなかった私が初めてデモ(代々木デモ)に参加したのもこの時だ。
チベットに対して遺伝子レベルで訴えるものがあったからではないかと思っている。

そのチベットはモンゴルと共通した文化を持っている。
モンゴルにはチベット仏教があり、中世パスパ文字もチベット文字を元にしている。

で、モンゴル語と日本語はとても似ている。
でも日本人は海洋民族でモンゴル人は騎馬民族だ。(このことについては後日。)

一方、中国語はSVO型で英語をはじめとするヨーロッパ系言語と近い。
対してSOV型は日本語・モンゴル語・チベット語・ミャンマー語・ネパール語などある。
中国を囲むような状況だ。

中国はアジアの代表ではなくアジアで異質な国なのだろうか。
どういうことだろう・・・と数年前まで思っていた。

今は、古代の中国大陸には日本と同様インドシナ半島経由の人だけがいた。数千年前に馬車が発明されてから、中国大陸の西から山を越えて来た人々が、先住民を南北に押しやり、主流になったのだと考えている。

そう考えるといろんなことが矛盾なく理解できる。


日本人の来た道 01
日本人の来た道 02 中国はヨーロッパと似ている
.


関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/164-2f703b98

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR