Entries

人間は平等か? 2

苫米地英人氏の動画についてもう少し。

http://www.youtube.com/watch?v=GC0gwROEf0E">「超天才Dr.苫米地のスピリチュアルのウラ」1/6
http://www.youtube.com/watch?v=GC0gwROEf0E
8:40〜
要旨:宗教にはたいてい霊がいる。
霊がいることは世界中みんなそう思うことであり問題ない。
しかし霊が生まれ変わるという概念は危険だ。


http://www.youtube.com/watch?v=DH8C82U-BIM">「超天才Dr.苫米地英人の「洗脳」秘録」5/7
http://www.youtube.com/watch?v=DH8C82U-BIM
4:55〜
要旨:宗教を信じるのはいいけれど、反社会的なことはやめてほしい。
反社会的な思想はカルマ(業=前世の善悪の行為によって現世で受ける報い)の論理に含まれる。


6:40〜
要旨:カルマを信じると、善行はよりよい来世を欲して行う行為に成り下がる。
その結果、生まれながらの優越が決まる。=差別がうまれる。



なんと偏屈な考えだろう。

輪廻の思想は死の恐怖を和らげ、現世の苦しみを和らげ、一寸の虫にも五分の魂を感じる心を持つことだろう?
私自身は輪廻を信じないが、輪廻の思想は好きだ。

差別はいけないというが、人には差がある。
差がある事実を認めないのは不幸なことだ。

差別がいけないのではなく相手を見下したり妬んだり恨んだりする心がいけない。

そして人を見下したい人は輪廻の思想がなくても人を見下す。
反社会的な行為をカルマの思想のせいにしようというのはお門違いだ。

苫米地氏はなぜ差別は反社会的だと断言するのだろう。
鳩山元首相の「日本列島は日本人だけのものではない」と同じ匂いがするのだが考え過ぎだろうか。




.
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zaru3386.blog.fc2.com/tb.php/159-ac637e99

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR