Entries

【インドネシア 14】バリ島→スラウェシ島タナ・トラジャ近く

インドネシアの旅 2007.12.20

尼20RIMG4169
格安ホテル ゼットイン 70000ルピア/920円

ホテルからバイクタクシーで空港へ

■バリ島→スラウェシ島
隣りの席のちょっとケバい女性は5つ星ホテルの従業員。客の7割は日本人とのこと。
メナドでクリスマスを過ごすのだそうだ。

■ 10:15 スラウェシ島着
空港からタナ・トラジャまでバスで9時間。地球の歩き方やネット情報でバスはたくさんあるから選ぶだけのつもりだった。実際、空港を出るとバス勧誘の人が何人もいた。
私は窓側の席に座れるバスを選んでタナ・トラジャに行く予定だった。

ところが勧誘していた男たちがみな「すまない今日のバスは満席だ」と言い始めた。
は? そりゃないぜ。だったらバスターミナルから乗ろう。

空港からバスターミナルへ移動すると、人はたくさんいるのだけれどさっきまでたくさんいた旅行客の姿が見えない。
まあいい。窓口を聞いて切符を買おう。

ところが。どの会社も今日のタナ・トラジャは満席だという。どうしよう。

と、窓口の場所を教えてくれたふたり組の男性が「近くに行くから一緒に行こう」と声をかけてくれた。もう、藁にもすがる気持ち。

「僕たちはタナ・トラジャから2時間のパロポへ帰る途中だ。君は明日の朝、乗り合いバスでタナ・トラジャに行けばいい。」と。

さらにバスの出発まで時間があるからと英語の出来ない私にコーヒーを驕ってくれた。

空港からパロポまでのバスは80000ルピア/1050円。
このバスも満席だった。男性は私に窓側の席を譲ってくれた。
本当にありがとう。みんな親切だ。

■ 空港→パロポ
尼20RIMG4192
焦っていたのでバスターミナルの写真も撮らなかったし時間も書いてないがバスに乗って最初の写真が16:19で時差1時間。バスターミナルを出たのは午後3時ぐらいだったのだろう。

高床住居に千木が立っていた。千木の形はバラバラだ。

尼20RIMG4200

尼20RIMG4211

尼20RIMG4208
バスターミナルで買ったお菓子を食べた。
ういろうと蒸しパンの中間ぐらいでおいしかったけれど、鉛筆の落書きにずっこけた。

尼20RIMG4214
5時半 トイレ休憩

尼20RIMG4227
ジャカルタのTIIで見た通りの家がたくさんあるのだけれど暗くて撮れない。

パロポに着いたのは夜中の12時を過ぎていた。
ふたりはわたしがホテルにチェックインするまで面倒見てくれた。
ありがとうございました。