Entries

タイ・カンボジア09 プノンペン(退院後1)

朝食は路地を入ったところの屋台でいただく。3日目の今朝は麺が少なくなると追加してくれたりしてうれしい。国立博物館まで途中のお寺をみせていただいたりしながら歩く。寺には船が2艘あった。日本含め東南アジア共通だ。博物館は12月22日に見ているので2度目。前回見逃したものいくつか。館内撮影禁止なので写真はない。◎紀元前後の鏡5枚。直径12~30cmでたぶん青銅。とても薄い。 1枚は取っ手付き、1枚は摘みつきで...

タイ・カンボジア10 プノンペン(退院後2)

抜糸した。明後日はシャワーもオッケーとのこと。一昨日、博物館で本を1冊購入した。その前の日、町の書店で14.5ドルで悩んでいた本が10ドルだったので。「IRON & STONE ANCIENT KHMER」という英語版の本。昨日は別の書店で本を3冊購入した。カンボジア語の本だけれど写真が多いので参考に。土偶やら耳飾やら土器やらたくさん載っている。....

タイ・カンボジア11 プノンペン(退院後3)

昨日、同じゲストハウスの日本人に「バスの事故にあった人か」と声をかけられた。びっくりした。でも腕吊っているだけだし。「ノート持ってきているからいつでも使ってください」と言っていただいてうれしかった。今日は午前中、日本大使館へ。入り口でパスポートチェックだけでなくデジカメ・携帯を預けるシステムだったため中の写真が撮れなくて残念。大使館には大変お世話になりました。事故現場からプノンペンに搬送される車の...

タイ・カンボジア12 プノンペン(退院後4)

昨日はプノンペンの病院に真っ先に駆けつけてくださった方とロシアンマーケット近くでお会いした。ゲストハウス近くにはオルセイマーケットがある。マーケットも場所ごと雰囲気が違って面白い。帰りに前日出会った「カンボジア考古学の英語版。42ドル。」を購入。「EARLY MAINLAND SOUTHEAST ASIA ( From First Humans to Angkor)」。全ページカラー仕様で448ページある。英語が出来ない上にゲストハウスが暗いので何が書いてある...

タイ・カンボジア13 帰国

昨日朝、プノンペンからバンコク経由で帰国した。プノンペンで通っていた日本語が使えるネットカフェが9日から使えなくなり、東京の自宅からの更新になってしまった。10日、お世話になった方にゲストハウスから空港まで送っていただいた。空港には入院中お世話になった方も駆けつけてくださり、3人で喫茶店に入った。こんなにお世話になってしまったからには、元気になり来年か再来年、旅のリベンジをかねてお二人に会いに行きた...

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR