Entries

国立歴史民族博物館 1

4年振りに佐倉の国立歴史民族博物館に行ってきた。広いので9時半の開館から蛍の光が流れるまで見ても見切れない。9時半には小学校や高校の団体と一緒で賑やかだったのに午後3時過ぎはがらーんとして係員ばかりが目立った。場所が不便過ぎる。もうすこし都心近くに作れなかったのか。佐倉までの時間と交通費が辛い。小学生が見る「国立」博物館なのに、小学生が日本を好きになれないのではないかと心配になるパネル説明がいくつ...

国立歴史民族博物館 2

前回書いたように、魏志倭人伝に弥生時代の日本人は自ら鉄を採りに半島南部に進出していたことがに書いてあるのにパネルには「青銅器・鉄器の原料の大部分は、朝鮮半島や中国に頼っていた。」と書きながら、食事に関しては「手づかみで食べ」ていたことを紹介している。展示4弥生人の食料弥生人は、米・粟・稗・豆などを栽培し、ブタを飼い、狩りもつづけ、魚もとった。米は甕で調理した。西日本では、2〜3世紀には食べ物を1人...

南インドと日本 01

前回の国立歴史民族博物館のパネルの部分を拡大する。展示8-a枠の中に銅鐸に描かれた脱穀する人の絵がある。大阪の国立民族学博物館で見たインドの耳飾りの絵が弥生時代の線画にそっくりなので驚いた。もちろん描かれた時代は違うのだろうけれど、インド、特に南インドと日本はよく似ている。同じく大阪の国立民族学博物館にあったインドの祭りの写真。南インドのヒンズー寺院は日本の神社とそっくりで、たくさんの山車があった。...

南インドと日本 02

南インドのタミルナードゥ州とケーララ州の建築は、木造の多いケーララ州の方が日本と似ているが、山車が多かったのはタミルナードゥ州の方だった。神輿を担いでいるのを見たのもタミルナードゥ州だ。タミルナードゥ州の寺院建築の特徴に「末端肥大症」があるそうだ。神谷武夫氏のサイトは旅行の前に何度も参考にさせていただいた。「末端肥大症」とは、初期のヒンズー寺院は本殿が高く立派なのに次第に四方の門が巨大化する現象だ...

井沢元彦、おまえもか・・・(2chまとめ)

流用部分は緑文字。流用太文字に対する感想を(★ )に書き1行空けた。【週刊ポスト記事】逆説の朝鮮王朝史 井沢元彦[12/05]http://unkar.org/r/news4plus/13232246381 :天の書記φ ★[sage]:2011/12/07(水) 11:23:58.63 ID:???東アジア流転の歴史から読み解く朝鮮半島の現在過去未来韓国人は二言目には「日本人は歴史に対する反省が足りない」という。平たく言えば「もっと反省しろ」ということだろう。では、ここで彼らの御要...

日韓併合 —韓民族を救った「日帝36年」の真実 を読んで

前回の2chまとめ【週刊ポスト記事】逆説の朝鮮王朝史 井沢元彦 の#46で紹介されていた歴史再検証 日韓併合 —韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫) のカスタマーレビューが好評なので読んでみた。#63に「日本語と朝鮮語に似たところがあるのは、近代化に際し統一朝鮮語を作るのに日本人の学者が多数参加してたからだしな。朝鮮語に助詞ができたのはこのときの事だそうで。」とあったので、韓国人の著者崔基鎬氏(@w...

現代朝鮮語について

ハングルは日本統治時代に日本人が広めたのは周知のことだが、その過程を説明する動画を見つけたので、該当部分を書き起した。韓国の歴史歪曲に反論:国語を奪ったなどとんでもない①松木国俊 AJER04:38>(禁止されていたハングル)そのような捨てられた文字をですね、実は日本人である福沢諭吉が再発見したんです。…(中略)…日本の漢字仮名まじりと同じようにですね、ハングルを使ったら、難解な漢文をいわゆる朝鮮式に自由に読み...

【日韓】日本語と韓国語はよく似・・・(2chまとめ)

流用部分は緑文字。感想を(★ )に書き1行空けた。http://unkar.org/r/news4plus/1314647493【日韓】日本語と韓国語はよく似・・・[08/30]1 :HONEY MILKφ ★:2011/08/30(火) 04:51:33.89 ID:??? 日本語と韓国語はよく似ている。英語などと違い、主語や述語などの使い方も 似ているし、語順を入れ替えても問題ない。文法に限らず、言い回しや表現まで 似ているのを見ると、文字こそ違えど日本と韓国はやはり同じ文化圏な...

宇佐神宮 古墳調査と宮内庁

>56:Trader@Live!:2011/08/15(月) 21:53:22.48 ID:wb48RP5q>>37俺の友人がマレーシア?に赴任していた時、意気揚々と職場にやって来た南鮮人があっという間にうつ病になったとか聞いた事があるよ。どうも現地での、日本人と南鮮人の待遇の違いにショックを受けたのが原因とか聞いたような・・・。ちょっとうろ覚え。まぁ、例えとして適切かどうか判らんけど、邪馬台国は畿内に在ると信じ、その証明の為に人生の大半を捧げた挙...

邪馬台国までの行程

前回宇佐神宮境内の亀山古墳が卑弥呼の墓だと書いた。しかし邪馬台国の宮殿があったのは80キロ西の太宰府だ。魏志倭人伝を「地球の歩き方」などを読むように読めばそうなる。現代語訳は「堀貞雄の古代史・探訪館」の「『三国志魏書』倭人伝(通称:魏志倭人伝)」を使わせていただき、番号をふって地図に対応させ説明を加えた。現代語訳ではあるが行程記事は最初から省略無しに引用させていただいた。『三国志魏書』倭人伝(通称:...

フジテレビ抗議デモin渋谷

(出発地点)14:30 渋谷宮下公園 発15:40 代々木競技場 着出発前、梯団のコーラーさんが挨拶しただけで全体挨拶はなかった気がする。参加者は350名ぐらいとのこと。できることはなにか考えてマスコミが嫌がるデモに参加。デモがダサイのはデフォだと諦める。【フジテレビ】抗議デモまとめwikihttp://fijidemo87.wiki.fc2.com/【12/18】第4回フジテレビ抗議デモ東京【出発・到着定点】 http://www.youtube.com/watch?v=MXVC6...

【人類】日本史上最も小柄だった江戸を語る人骨1万体(2chまとめ)

哲学ニュースnwkさんのまとめで知ってコメントも書いたけれど自分でもまとめてみる。>【人類】日本史上最も小柄だった江戸を語る人骨1万体 鉄分不足・長屋の密集生活ストレス・伝染病—科博新宿分館、つくば市に移転準備中1 :依頼27−17@pureφ ★[sage ]:2011/12/18(日) 03:57:25.12 ID:???江戸を語る人骨1万体 小柄な体・栄養失調・伝染病 写真:国立科学博物館が収集している人骨。刀傷が残る骨もある=東京都新宿区百...

【マニフェスト違反】 街の人の怒り(2chまとめ)

http://unkar.org/r/newsplus/1324631382>【マニフェスト違反】 街の人の怒り 「民主党にだまされた」 「(民主党に)期待した自分が腹立たしい」1 :影の大門軍団φ ★:2011/12/23(金) 18:09:42.09 ID:???0 野田政権が八ッ場ダム建設再開に踏み切る見通しの中、あらためて「マニフェスト」の意味が問われている。 街では、「(民主党に)期待した自分が腹立たしい」、 「結局、やると言って、どれ1つできていないし」などと...

【経済対談】中野剛志x柴山桂太

1/8 中野剛志x柴山桂太 2011.12.22http://www.youtube.com/watch?v=rP-blIDODZQ■ 08:00〜フリップ「くたばれ グローバル資本主義!」要旨:国民を護るべき国家が国民の幸せよりグローバルを優先しようとしている。異論はないけれど、資本主義の定義から始めてほしかった。「18世紀、貧富の差が酷かった資本主義社会を是正するために社会主義(共産主義)が生まれた。しかしうまく機能しなかった。」酒の席で友人が説明してくれ...

伊都の港から卑弥呼の館まで

邪馬台国までの行程で邪馬台国が博多にあり卑弥呼の館は太宰府だと書いた。邪馬台国は狗奴国や投馬国と同様、倭人の国のひとつであり、倭の国々が外洋交易で潤っていた様子は古墳の壁画や土器の線刻画として残されている。鳥取・妻木晩田遺跡近くの角田遺跡の土器の線刻画もそのひとつ。邪馬台国の伊都の港もこんな様子だったろう。魏志倭人伝:邸閣(立派な高楼)の国があり、国には市があり、双方の有無とする物を交易し、大倭に...

古墳に残る帆船壁画

伊都の港から卑弥呼の館までに「外洋船(双胴船)で伊都国に到着する」と書いた。古代日本が帆船による交易で栄えていたことは古墳の壁画から見て取れる。 鳥取 空山15号墳-帆船(6世紀〜7世紀) 鳥取 阿古山22号墳(6世紀) 鳥取 阿古山22号墳 大坂 高井田横穴群(6世紀頃) 徳之島 舟の岩壁画 福岡 珍敷塚古墳(6世紀後半) 大阪 高井田横穴古墳群高井田横穴古墳群については超有名な邪馬台国大研究サイトがある。(リン...

鳥取県空山古墳群の壁画

古墳に残る帆船壁画で空山15号墳の帆船壁画について書いた。2010年7月、鳥取の空山古墳群を見学した際、草が茂り足場が悪くて壁画を確認することはできなかったけれどタテカンに疑問を持った。>線刻画には、三角文・木の葉文・人物・船・鳥・魚等が表現されている・・・本当に木の葉なのだろうか。船の俯瞰図ではないだろうか。本当に鳥なのだろうか。舳先の高い船ではないだろうか。本当に人物なのだろうか。双胴船ではないだろ...

Appendix

プロフィール

ざる

Author:ざる
ganko*k8.dion.ne.jp(*→@)
リンク・引用:フリー(連絡不要)
書籍やネットからの引用文は
緑色にしています。

アップ後1ヶ月以上経った記事の変更は追記にしますが、アップ後数日の記事はことわりなく修正する事が多いです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR